2014年12月15日

私物トート。。。。

こんにちは。

ラグスター(RAG★STAR) やラグアルテ (RagArte) のグッズを作っているあいまに、時には私物アイテムをお願いしちゃったりします。
これが、工房を営んでいる醍醐味でしょぅ〜かぁ〜〜

素材的にアメカジ色の強いラグスター(RAG★STAR) やラグアルテ (RagArte) を作っている工房なので、少々イメージが湧かないかもしれませんが。。。。でも、インディゴを使ってデニムを染めるのと同様、日本には「藍染め」があり、その藍染めが施され、これまた良い感じに着込まれた剣道着を手に入れたので、まずは、日常何かと便利に使えるトートベッグに。
このようなルーツが日本に存在するからこそ、日本のデニム作りは世界最高域に達したんですよねぇ〜。

なぜ、トートバッグかと言うと。。。。
買い物に行ったらマイバッグ持って行かないと、今までタダで提供していたビニール袋にお金を取られるじゃありませんか。何円かなのですが。。。ちょっと、気になる。。。。
「エコ」と言ったって、日本のゴミ焼却能力は凄い域に達しているはずでしょう。。。なので、「エコ」が、かけ声だけになっているような気がしてならんのですよねぇ〜〜。このビニールのショッピングバッグの件なんかは、「エコ』を理由にお金を取っているようなもので。。。本当は、マイバッグをお持ちのお客様はビニール袋代を還元(割引)するのが筋じゃないのかぁ〜と思ってしまうのは私だけじゃないはず。。。。

あぁ〜脱線して細かい事を言い過ぎた気がしますが。。。。。
何を言いたかったかと言うと。。。。何かと便利なトートバッッグをまず最初に作ってみた。

2a.JPG

見えるかなぁ。。。。。
下の部分が、刺し子になっているんですよ!
なかなか、ゆるぅ〜い感じで良いなぁ〜


2b.jpg


2c.JPG

中には、スマホでも入れておける小さいけどポケット付き。
別の色の濃いめの剣道着の歯切れを使用。

殆どの剣道着は、表面も裏面も藍色をしていますが、これは珍しく裏面は白地なんです。
インナーが付いている訳ではなく。。。かなり珍しいかも。。。

スペックは、

サイズ:上部横43cm、高さ32cm、底部ー横28cm、奥行15cm
ショルダー:バッグの上ふちから上ふちまで51cm。

で、ラグスター(RAG★STAR) やラグアルテ (RagArte) のトートバッグと一緒です。
シンプルな作りをしていますが、こうして、自分でも使うので使いやすくまとまっているはずです。
posted by モンドクラフト at 13:52| 技あり!

2014年11月08日

「犬文化祭」のお知らせ

皆さん、こんにちは。

またまた、ブログ更新を長ぁ〜い間やれない日々が続いてしまいました。。。

「よい習慣は身につけて継続するべし!」的なことが必ずベストセラーになる自己啓発書に記載されていますが。。。。。。 本を読んだり人に言われなくても分かってますよぉ〜!と、言いたいところですが、何事も継続って難しい。。。。。
ほんの少しでも何か更新投稿すれば。。。と頭によぎるのですが、日々の動きが商品作りに集中しているし、ここはこうして、あぁ〜して。。。という1つ1つのアイディアが形となって出来上がるまでにも時間が要し、さぁ〜ブログ更新しますかぁ〜となった時に、投稿記事としてのアイディアって浮かんでこないんですよね。。。
おまけに、アイディアを絞り出している時は「これ、良いじゃん!」ということも、1つの商品が終わり、次へ、そして、また次へ。。。と進んで行くのですが、作った商品の撮影が終わり画像を後になって確認した時に「あっ。。ここは、こうしておけば良かった。。。」と気がつくとブログどころではなくなって、現物商品をほじくり返して来て再チェック。。。。なぁ〜んてことを繰り返しているとブログ更新がドンドン後回しに。。。

どちらかというと。。。。
文章考えているより、ものをいじくっているのが好きなんですね。。。


さぁ〜、ブログ更新が長ぁ〜いことできなかった言い訳はこのくらいにして。。。

RagArte(ラグアルテ)の新作のご紹介を、今月15日(土)&16日(日)午前11:00〜 東京•世田谷上野毛の古民家CAFE&GALLERY Loopolic ルーポリックにて開催される「犬文化祭」のご紹介も兼ねてしますね。

この「犬文化祭」への参加は、今回で2回目。
前回の「犬文化祭」は5月に開催され、新型で夏仕様のキャラクターアップリケのキャリーバッグをこの会場にて販売を開始し、今回の参加時には、ハリスツイードを混ぜた冬仕様のアップリケのキャリーバッグをはじめ、今まで使ったことがない別のキャラクター•シーツ使いのキャリーバッグやマナーポーチを、この「犬文化祭」にて販売開始をします!
前回同様、工房•モンドクラフトのウェブショップにてご購入をして下さっている方々には、本当に申し訳ありませんが、今月末から来月初旬の新入荷までお待ちくださることをお願いさせて頂きます。

この「犬文化祭」では、人気画家の長友心平さんによっておやつケースに愛犬の似顔絵を描いて頂けたり、季節的にクリスマスツリーと一緒に撮影できたり。。。と、今回もイベントがたくさんあります。
予約が必要なものもありますから、下記のリンクをご覧下さい!
工房•モンドクラフトのウェブショップのみで販売しているRagArte(ラグアルテ)のキャリーバッグやマナーポーチなどの商品が、この「犬文化祭」にてイベントをエンジョイしながら手に取ってご覧頂ける数少ない機会です。

ぜひ!ぜひ!お越し下さい!

この「犬文化祭」の詳細は、http://inubunkasai.wix.com/2014 をクリックしてご確認ください。

さて、キャラクター•シーツを使って作ったイージーキャリーをご紹介しますね。

キャラクターの総柄がとっても可愛い!

11a.JPG

両サイドのくぼみ具合がワン子が顔を出しやすくデザインされたイージーキャリーバッグ。


11b.JPG

表裏の中央に大きなファスナーポケットも付けました。


11c.JPG


11d.JPG


11e.JPG


11f.JPG


11g.JPG


11h.JPG


11i.JPG


11j.JPG

巾着メッシュも装着ですので、ワン子と一緒に安心してバスや電車に乗れますよ。

シーツ生地にデニムのパーツを組み合わせてRagArte(ラグアルテ)ってぽく仕上がってます!

大きさは、横幅:39cm、奥行:17cm、中央の高さ:35cm。
両サイドの高さは25cm。
ショルダーストラップは64cmです。
耐重量は5kgとしていますが、頑丈にできてます!

もちろんフカフカクッションと飛び出し防止ストラップ付きです。
プラスチックの底板もちゃんと付いています。

バッグ自体の重さは、1.0 kgです。

15日の「犬文化祭」にて販売開始です!



posted by モンドクラフト at 10:32| 技あり!

2014年08月07日

新作:キャラクター・カゴキャリーバッグ

こんにちは!
東京は、うだるような暑い日が続いていますねぇ〜〜
でも、九州や四国では大雨続きのようですね。。
土砂災害や洪水などのニュースを見て心痛めています。
大雨になると至る所で冠水がおこるマニラ。大変さが良くわかります。。。。。

さて、ラグアルテ(RagArte)のリメイク・キャリーバッグをお探しの方に向けて新作のプレビューです。
8月中旬から徐々にご紹介していくアイテムです。

今回は、お待ちかねのキャラクター・リメイクカゴキャリーバッグ。
リユース生地を遊び心いっぱいで縫い合わせたものをベースに、キャラクターシーツから切り取った柄を縫い付け刺繍糸で縁取りして。。。と、余念のない手作りリメイク・カゴキャリーバッグ。
前回ご紹介した同仕様のカゴキャリーバッグは直ぐに完売。
今回も数に限りがあります。。。ご了承下さい。

2a.JPG


2b.JPG


2c.JPG


2d.JPG


2e.JPG


2f.JPG


2g.JPG


2h.JPG


2i.JPG


2j.JPG


サイズは、高さ:25cm、上部横:43cm、下部:32cm、幅:20cm
自重は1kgくらいです
耐重量は5kg

販売価格:9720円(税込)
posted by モンドクラフト at 12:07| 技あり!

2014年07月10日

他の人気キャラクターのイージーキャリー

みなさん、こんにちは。

台風の影響は。。。。?
九州の方は大変なことになっているのでしょうか。。。。
明日には、関西方面を通過して関東に大接近のようですね。。。
無理をせず、安全にお願いします!

さて、今回のご紹介は。。。。。
別のキャラクターを使って作ってみたイージーキャリーのご紹介。
ここずっと、何とかの1つ覚えのように、お決まりのキャラクター・シーツを使っての物作りでしたので、気分転換です。
今回のキャラは、プリントTシャツからのリユース。
プリントの色落ちも良い感じです。

11a.jpg

この画像で分かりますかなぁ。。。。??
左側にデニムパンツの後ろポケットを移植して、スマホなど入れて置ける小さなポケット付き。



11b.JPG

裏側も、職人さんがフリーハンドで生地を遊び心一杯に縫い合わせてくれているアップリケ。
とっても可愛くできあがっています。


11c.JPG


11d.JPG


11e.JPG


11f.JPG


11j.JPG


巾着式のメッシュネットに飛出し防止ストラップ付き。
定番のフッカフカクッションも付いています。

大きさは、横幅:39cm、奥行:17cm、中央の高さ:35cm。
両サイドの高さは25cm。
ショルダーストラップは64cmです。

お値段は。。。。
9720円(税込)です。

工房・モンドクラフトのウェブショップでの限定販売です。
posted by モンドクラフト at 16:40| 技あり!

2014年06月22日

またまた、お遊びバッグ

こんにちは、皆さん!

工房・モンドクラフトでは、フル稼働で、このお出かけシーズンのサポートに取り組んでいますが、品薄が続いています。
工房のスタッフ全員で頑張っていますので、ご理解ください!

そんな中、無理をお願いして。。。
既に、残業続きなのに。。。。その上に、また1時間づつ毎日残ってもらって、RagArteのお遊びバッグの作成!

お遊びバッグに使うキャラクターが、人気が有るとは言え。。。何かの1つ覚え。。。的になっているので、別のキャラクターのTシャツを見つけたのでイージーキャリーのMサイズを作ってみました。

15a.JPG

フリーハンド・アップリケにキャラクターを合わせたオンリーワンのキャリーバッグです。



15b.JPG


15c.JPG


15d.JPG


15e.JPG


15f.JPG


15g.JPG


15h.JPG


15i.JPG


15j.JPG


近日中に、その他のお遊びバッグと一緒に工房・モンドクラフトのウェブショップで発売します!!

posted by モンドクラフト at 16:47| Diary

2014年02月07日

ポロシャツパッチワーク・バスケットバッグ

寒い日が続いていますが、皆さん。。。お元気ですか?!

この寒さでは、お散歩に出るのは辛いですね。。。
しっかり防寒対策をしてお出かけ下さい。

南国に慣れきってしまっている私は、この時期の日本滞在は、耳当てに。。マフラーに。。手袋に。。。厚めの靴下に。。。あっ、そうそう、ヒートテックのインナーも忘れずに。。。と、バッチリ防寒装備。
それでも、体が芯から冷えるのが分かる。。。
厳しい。。。。
でも、この厳しさが有るが故に、体を暖かいお湯に浸からせてゆっくりと暖めながら癒す日本のお風呂文化というのが発達して来たんですよね。
合理的というか。。。。
日本のお風呂設備は世界一ですよ!

さて、まだ今冬寒さ一番の時に、暖かくなり始めたら使えるバスケットバッグをご紹介するのも気が引けるのですが。。。。
またまた、お遊びで作った1品をご紹介!


人気ブランドの柄物と無地物のポロシャツをタップリ12着分を使用してパッチワークにして、人気のハート型カゴバッグを覆うように縫い付けました。

1a.jpg



1b.jpg



1c.JPG



1d.jpg



1e.jpg



1f.JPG

クッションも同じポロシャツの生地を使って作っています。



1g.JPG



1h.jpg



1i.JPG



1j.jpg

ベースがハート型のバスケットバッグなので、自立します。

サイズは、高さ:25cm、上部横:43cm、下部:32cm、幅:20cm
自重は0.8kgです。
お値段は、9450円(税込)

販売は、モンドクラフトのウェブショップにて2月8日(土)の朝10:00からです。
今回は、3つあります。

そうそう、携帯のメールアドレスへお問い合わせの返信をしなければ行けない場合、パソコンからのメールを受け取れるように設定をお願いします。結構、お問い合わせに対しての返信のメールが受信拒否で戻ってきてしまっています。
宜しくお願いします。
posted by モンドクラフト at 13:49| 技あり!

2013年07月13日

バスケットバッグ:デニム編


みなさん、こんにちは。

暑い。。。。ですねぇ〜。。。

そう、工房・モンドクラフトの2階の事務所内の温度も、日中に日が射すと直撃なので、室内温度が軽く37〜38度に達します。
RAG★STARとRagArteのバッグを作っている工房は1階なので日が直接に射さず、なお、扇風機全開で空気の流れを良くしてあるので、逆に涼しい。。。
とは言っても、荷物を運んだり、原料となるデニムパンツの選別や手入れなどをしていると、やっぱり、暑い。。。。
なので、暑いのは慣れてしまったというか。。。

仕事柄、デスクワークと現場の仕事との行ったり来たりなので、事務所には冷房は無し!
レトロな世界で、この暑さで扇風機オンリー。。。。
事務所に冷房入れていたら、人間の性で、何か理由付けて涼しい部屋に居たくなるもの。。。
良い物作りは、常に自分との戦いでもあります。
何につけても、「これで、いいかな。。。。」を無くし、とことんまで追い詰める!!

なぁ〜んて、追い詰めてみたのが、今回紹介する、バスケットバッグ。

そう、バスケットバッグと聞いたら、夏のイメージがあり、去年、革を編込んでフェイクファーを取り付けたものを作ってみた。
ナチュラル系の素材が見えると、なかなか秋冬のイメージが湧かないのかなぁ〜〜
と、思ったんだが。。。

1a.jpg

フッサフサのフェイク・ファーを付けてゴ〜ジャスに作ってみたんです。
これは、これで、良い感じなので、今季もやることにして。。。

そして、これとは別に、サンプルとして、思い切ってトライしてみたのが。。。

2a.jpg

人気のハート型をキープして、紐状のデニムを全面に埋め尽くして編んでもらいました。
ナチュラル素材が見えなくなるまで編み上げているので、別雰囲気に仕上がりました。

2q.jpg




2c.jpg

横から見た感じです。。。
ラグスターのラベルを付けるのは忘れずに。。。



2f.jpg

このハート型デニムバッグにもお決まりのフッカフカクッションと飛出し防止ストラップ付きです!



2j.jpg

最上部の巾着状の黒いメッシュを閉じると中が見辛いので、人の多いところでも周りの人をビックリさせない心遣い。


デニム編込みのカゴバッグと同様、アメリカのオールドコインがベースになったレプリカコンチョを取り付けてます。

2p.jpg


2o.jpg


2n.jpg


2m.jpg



2m.jpg


この画像の白い線で表現される縦方向に張りの有るナチュラル素材を使用し、自立できる強度を保っている。
犬のキャリーバッグには、この「自立式」って重要ですよね。



とりあえず、第1号。。。。ということで、こんな感じです。
紐状のものを作るのに結構手間がかかったけど、頭に描いたイメージがそのまま現物としてできあがって来たので、感動!
そして、編み職人さんと工房・モンドクラフトの職人さんに感謝です。

次は、もっと秋冬のイメージの「ハリスツイード」を紐状にしたものを編み上げる用意をしています。

お楽しみに!
posted by モンドクラフト at 18:18| 技あり!

2013年07月04日

RAG★STAR 手芸・花柄刺繍お散歩バッグ

こんにちは。

場所によっては、大雨。。。。
みなさん、大丈夫だったかなぁ。。。
風も強く傘なんか役立たずだったようで。。。

天気が良くないと外へ行く元気が出て来ないでしょ。。。。
そこで、希少な手芸花柄刺繍のお散歩バッグをご紹介。
これを肩にかけてお散歩に行って欲しいなぁ〜〜と願って作りましたが、なんせ、数が少ないから、あっと言う間に売り切れてしまっていて申し訳ないのですが。。。。

19a.jpg


19c.jpg


19d.jpg


19f.jpg


19g.jpg

リードを引っ掛けておけるナスカン付きです。
耐久性を考えガッチリ縫い付けてあります。


19h.jpg


19i.jpg

両サイドにポケット付きです。
携帯など入れておけます。

常に手芸刺繍チームに頑張ってもらっています。
数は少ないですが、スリングバッグやボックスバッグをはじめイージーキャリーでも展開していますので、お問い合わせは、RAG★STARのお取扱い店さまにお願いします。





posted by モンドクラフト at 19:30| 技あり!

2013年07月02日

RagArte イージーキャリーバッグ 第2弾

みなさん、こんにちは!

天気の不安定な中、お元気でお過ごしでしょうか?

RAG★STARとRagArteの生産拠点のフィリピンは、既に雨期に突入し雨が多いです。
基本的に水はけの悪い道が多いところ。
雨が降ると直ぐに渋滞。
というか、慢性化している渋滞がもっとひどくなる。。。
おまけに、経済成長の勢いが良い東南アジアの1国として、インフラ整備に政府が力を入れていて至る所で道路工事が行われているから、これまた、慢性化した渋滞を悪化させている。
インフラ整備。。。といっても、渋滞が慢性化している交差点を高架にしたりとか、丸っ切り新しい道を造ったりの規模の大きな整備ではなく、ただ穴掘って埋め直している程度にしか見受けられないので、工事が終わっても何も変わらないのではないかなぁ。。。と感じます。
日本の政治家に道路族。。。とか呼ばれる方々がいたのを思い出しますが、まぁだ役に立つことをされていたんじゃないかなぁ〜って、国が変わると、やること露骨だなぁ〜〜と思わずにはいられません。
あっ、さっき迄日が射していたのに、こんなことブログに打ち込んでいたら、急に雨が降って来ました。。。
あらら。。。。
でも、涼しくなるので雨も悪くないんです。


さて、生産拠点の地元話は、これくらいにして、本題に入ります。

題名通り、RagArteのイージーキャリーバッグの第2弾です。
今回も、人気キャラクターのシーツ生地を使っての作成。

120-Easy-Snoop-a.jpg

ご覧の通りで〜〜す!


120-Easy-Snoop-b.jpg


120-Easy-Snoop-c.jpg


120-Easy-Snoop-d.jpg


120-Easy-Snoop-e.jpg

裏地にも同じシーツ生地をふんだんに使用ています。


120-Easy-Snoop-f.jpg

クッションにも!


120-Easy-Snoop-g.jpg

バッグの前面と裏面に大きなファスナーポケットを装着!
携帯をはじめ、プープバッグなど、お出かけグッズをいっぱい入れちゃいましょう!


120-Easy-Snoop-h.jpg


120-Easy-Snoop-i.jpg


120-Easy-Snoop-j.jpg


大きさは、横幅:39cm、奥行:17cm、中央の高さ:35cm。
両サイドの高さは25cm。
ショルダーストラップは64cmです。
耐重量は5kgとしていますが、頑丈に作っています!

もちろんフカフカクッションと飛び出し防止ストラップ付きです。
プラスチックの底板もちゃんと付いています。

バッグ自体の重さは、1.0 kg。

お買い求めは、工房・モンドクラフトのウェブショップで!

posted by モンドクラフト at 13:18| Diary

2011年08月27日

ブログの統合のお知らせ

こんにちは!

工房・モンドクラフトのブログを、モンドクラフトが展開するブランドの1つのRAG★STARのブログと統合し、RAG★STARのブログにて継続することとなりました。

上記、RAG★STARの文字がリンクされていますのでクリックしてみてくださいexclamation×2


posted by モンドクラフト at 17:23| Diary